SSブログ

八重の桜で杉田勇次郎は? [テレビ]

スポンサーリンク





NHK大河ドラマ「八重の桜」で杉田勇次郎がでていましたね。


杉田勇次郎は、どんな人なのでしょう・・・



杉田勇次郎で検索すると、画家の杉田勇次郎がでてきます。


そのプロフィールは・・・

明治33年11月6日生まれ。

入江波光にまなぶ。

大正9年国画創作協会展で「海近く」が初入選。

昭和3年新樹社結成にくわわる。

9年満州(中国東北部)へわたり,旅順,大連で教壇にたつ。

22年帰国後は画壇をはなれて制作,油絵もえがいた。

昭和59年8月31日死去。83歳。



でも、NHKのホームページを見ると、宣教師であるデイヴィスのもとで身の回り
の世話をしながら、英語を学んでいた・・・なんて説明が。


どうも画家の杉田勇次郎とは違うようですね。




そこで、いろいろ調べてみると元良勇次郎という人が見つかりました。


motora.gif


どうも「八重の桜」にでてくる杉田勇次郎は、この人みたいですね。


杉田勇次郎は津田仙の媒酌で元良米子と結婚し、元良家に入籍、元良と改姓
したようです。


二十四才の時でした。




杉田勇次郎は、明治16年8月米国に留学、ボスト ン大学に入り専ら哲学を修め、
更に、明治18年ジョンズ・ホプ キンズ大学に転じてホールに師事し心理学・哲学
を研究しました。



帰国後、明治23年10月東京帝国大学教授に就任、日本ではじめて の心理学主任
教授となっています。



著書『心理学』は日本に新学風の心理学研究を創始し、哲学雑誌にも記事を連載され
たようですね。



心理学なんていうと、ちょっととっつきにくい学問ですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。