SSブログ

安藤百福 逆転の発想 [企業]

スポンサーリンク




フジテレビ放送の「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介された「安藤百福」さんが、
話題になっていますね。

「安藤百福」さんは、どんな人なのでしょうか・・・

「安藤百福」さんは、世界の食文化に革命を起こした人物です。

1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、1971年には世界初のカップめん
「カップヌードル」を発明しました。

発明にあたっては、「逆転の発想」あったようですね。

お湯さえあれば、いつでもどこでも食べられるインスタントラーメンは、日本はもとより、世界
の食文化にとっても画期的なことでした。

これらは、『魔法のラーメン』『究極の加工食品』とも評されていますね。


一方、『企業は野中の一本杉であるより、森として発展する ほうがいい』という考えのもと、
インスタントラーメンの製法特許を独占することなく、広く使用を許諾していました。

そして、1964年には「日本ラーメン工業協会 (現・社団法人日本即席食品工業協会)」を設立
するなど、業界の発展と取りまとめにも貢献しています。

その甲斐があってか、自らの利益のみを顧みることのない姿勢が、日本で生まれたインスタン
トラーメンを、世界的な産業にまで拡大させたのです。

その安藤百福さんは、いくつか食に関する言葉を残しています。

 ・『食の仕事は、世の中に幸福を生む「聖職」である。』
 
 ・「食が足りてこそ世の中が平和になる」という意味を表した『食足世平 (しょくそくせへい)』
 
 ・「美しく健康な身体は賢い食生活から」という意味を表した『美健賢食 (びけんけんしょく)』
 
 ・「世の中のために食を創造する」という意味を表した『食創為世 (しょくそういせい)』

安藤百福さんは、人生すべてを“食に捧げた人物なんですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。